2025/06/14 包茎
男性なら誰でも一度くらいは悩んだことがあるであろう包茎問題ですが、日本人男性の60~70%は包茎であると言われています。剥ける人は思春期の頃にはスムーズに剥けるようになると言われていますが、それを過ぎてしまうと自力で包皮を剥くのは難しくなってしまいます。
スムーズに包皮を剥けない原因は2つあります。
1つは包皮が癒着しているためです。基本的には成長とともに自然に癒着が剥がれて改善しますが、包皮の癒着が強く残っている場合や、癒着が改善していても包皮や亀頭の炎症などが原因で再び癒着してしまう場合もあります。その状態で無理やり包皮を剥こうとすると亀頭と包皮が癒着しているので痛みを感じる場合が多いです。
2つ目は包皮の先端に狭窄部(狭くなっている箇所)がある場合です。
この場合は包皮の先端の出口が狭いのに、無理に剥いてしまうと剥いた包皮で亀頭が締め付けられてしまいます。最悪の場合には剥いた包皮が元に戻らなくなってしまう恐れがあります。元に戻らなくなってしまった場合には早急な治療が必要になってしまいます。
思春期を過ぎてしまうと自力での包茎の解決は難しくなってしまいます。自身の判断で解決するのではなく、まずは泌尿器科や信頼できる医院で相談をするのがよいでしょう。